libSHOKA
 
me図書の配置

当館では、上図のように資料を配置しています。
また、それぞれの棚では、下の図のように並べられています。
(下図の左から右に向かってラベル上段・・・NDC記号・・・の数字が大きくなります。)

tana
 
me図書と雑誌

<図書> 
図書は、上図のとおり配置されています。
図書の形態や内容によって、下記のようなラベルを貼付しています。
lavel
➣分類番号とは、その内容によって付されている番号のことです。
(日本十進分類法を基にしています。)
➣著者記号とは、著者・編者・出版者等をアルファベットと数字で記号化したものです。
巻号・出版年は、その資料のセット番号や、年鑑などの場合は、その年版の西暦を付しています。


<雑誌>
当館では、カウンター横に雑誌を配置しています。
雑誌書架では、最新号が棚の表に置かれ、棚の中に既刊(バックナンバー)を置いています。
バックナンバーのみ貸出可能です。(最新号は、貸出不可です)

 
meOPACで検索
当館所蔵の資料は、OPAC(Online Public Access Catalogue)によって所蔵を検索することができます。

図書館TOPページのOPACボタンから検索を開始します。
※当館の所蔵検索は、長崎国際大学図書館との共用です。

✎利用方法詳細については、図書館スタッフにお尋ねください。


 
me当館にお探しの資料がなかったら・・・
当館所蔵の資料に、お探しの資料が無い時は、各種情報検索ツールを利用することができます。

☆彡各種検索ツール

また、それらの情報検索ツールを利用した結果、求める資料を見つけたら、他館との相互利用(現物貸借文献複写)が可能です。

✎利用方法等分からないことがあったら、図書館スタッフにお尋ねください。