@article{oai:njc.repo.nii.ac.jp:00000134, author = {安部, 恵美子 and 小嶋, 栄子 and ABE, Emiko and KOJIMA, Eiko}, journal = {研究紀要, The bulletin of Nagasaki Junior College}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究は、高等教育における短期大学教育の成果を測定し、その教育活動を点検・評価し、教育の改善に結びつけていくための方法として、短大の学生を対象として行った縦断的調査すなわち「パネル調査」について論じた第1報である。対象は平成21年度に短期大学に入学した学生で、調査時期を①1年次質問紙調査(21年10~12月)、②卒業時質問紙調査(23年2~3月)、③就職者・進学者追跡質問紙調査(24年6~12月:卒後1年経過時)の3段階で継続的に実施した。これらの調査から、安部等(2011)、安部(2012)が1年次・卒業時までの結果から示唆した、短大教育の成果を規定する三つの要因「入学前の学習経験」「在学中の学習時間」および「教員の学生に対するはたらきかけ」は、彼らの短大への総合評価にも大きな影響を与えることが示された。}, pages = {47--58}, title = {短期大学の学生調査3-パネル調査からみた短大への総合評価-}, volume = {26}, year = {2014}, yomi = {アベ, エミコ and コジマ, エイコ} }