@article{oai:njc.repo.nii.ac.jp:00000265, author = {藤野, 正和 and FUJINO, Masakazu}, journal = {研究紀要, The bulletin of Nagasaki Junior College}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿では、日本における知的障害を取り巻く心理・教育的支援に関する研究動向の概観を行った。今回取り扱った研究は、知的障害児・者の認知・運動に関する特性や教育に関する内容、さらには、教職員の研修にかかわる内容まで幅広い報告がなされていた。これらの研究動向や課題は、これまでの枠組みを再構築して上で重要なポイントをなしており、今後の心理・教育的支援において、多様性の視点、多面的な視点、そして協働的な視点などを踏まえて研究・実践の知見を蓄積していくことが求められていることが窺われた。}, pages = {139--144}, title = {日本における知的障害の研究動向からみる心理・教育的支援の方向性}, volume = {33}, year = {2021}, yomi = {フジノ, マサカズ} }