Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-09-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
食育ボランティア活動の企画・実施が栄養士養成課程在学生の学習意欲や社会人基礎力に及ぼす影響 |
タイトル |
|
|
タイトル |
The Effects of Planning and Implementation of Regional Syokuiku Volunteer Activities on the Willingness toLearn of Dietitian Training Course Students and Fundamental Competencies for Working Persons |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
食育活動 |
キーワード |
|
|
主題 |
社会人基礎力 |
キーワード |
|
|
主題 |
栄養士養成 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
西田, 江里
大河内, 友美
外尾, 亜利珠
馬場, 智子
高江洲, 有沙
小玉, 智章
NISHIDA, Eri
OOKAWACHI, Tomomi
HOKAO, Arisu
BABA, Satoko
TAKAESU, Arisa
KODAMA, Tomoaki
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
食育ボランティア活動「白蝶クッキングスタジオ」への主体的参加が学修意欲や社会人基礎力に対して影響を及ぼすかについて1年次と2年次の比較検討を行った。対象学生は「白蝶クッキングスタジオ」に1、2年次に参加した女子学生30名とし、主担当内容より、リーダー群、示範・発表群、参加者サポート群の3群に分け、活動終了後に実施したアンケート結果より学修意欲と社会人基礎力の自己認識を、PROGテスト(河合塾グループ)の結果より社会人基礎力を測定した。アンケート結果より、学生は活動の種類や担当内容に関わらず、活動が「自身の成長に役立つ」、「将来の栄養士業務に役立つ」と認識しており、1年時より2年時の方が活動の意義を認識していた。PROGテストの結果では、リテラシー総合得点が有意に増加した。食育ボランティア活動は学生が主体的に参加することによってその意義をより強く認識するようになり、結果として学修意欲や社会人基礎力の向上に寄与する可能性が示された。 |
書誌情報 |
研究紀要
en : The bulletin of Nagasaki Junior College
巻 32,
p. 45-50,
発行日 2020-03
|
出版者 |
|
|
出版者 |
長崎短期大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1340-4571 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10412001 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
AM |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |