このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
リポジトリ
利用案内
資料の探し方
調べ物リンク集
館内案内
学外の方へ
お知らせ
✎「長崎短期大学学術機関リポジトリ」は、2018年3月12日に公開しました。
✎『研究紀要』18号~32号を公開しています。
規程・運用指針
長崎短期大学学術機関リポジトリ規程
長崎短期大学学術機関リポジトリ運用指針
長崎短期大学オープンアクセス方針
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02_03
教材 / Learning Material
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
研究紀要
33号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1590/00000256/
「保育の表現技術」科目系列の音楽(ピアノ)学習課題について~到達度調査と授業に対するアンケ-トを通して~
利用統計を見る
File / Name
License
NJCR3315.pdf
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
NJCR3315.pdf (906.87KB)
[ 77 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
ピアノ学習, ピアノ技術, ピアノの基礎, 到達度
著者
友廣 憲子
/ トモヒロ ノリコ
抄録
学習の質を高めるには学生の事前学習、学習への意欲、集中力の維持、授業後の振り返り(復習)がとても大切なことである。何より課題に立ち向かおうとする意欲、練習を継続する強い精神力が「保育の表現技術」系列の科目には必要である。そこで本稿では、入学時のレベル、登校に係る時間や楽器を持っているかどうか、童謡曲の合格曲数や教則本の合格曲数と成績との検証により、ピアノ学習の課題を考察することを目的としたい。その結果、教則本の合格曲数が多い学生はピアノの成績も良い学生が多く、合格曲数が少ない学生は成績も低いことや、保育1 年生の童謡合格曲数の割合が2 年生より高いことなどが分かった。これらの結果から、学生がモチベーションを維持し教則本や童謡の合格曲数を増やすことで喜びを見出し学生の学習意欲向上に繋げていかなければならないと考える。
雑誌名
研究紀要
巻
33
ページ
117 - 124
発行年
2021-03
出版者
長崎短期大学
ISSN
1340-4571
書誌レコードID
AN10412001
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
author
Powered by
WEKO