ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 33号

「保育の表現技術」科目系列の音楽(ピアノ)学習課題について~到達度調査と授業に対するアンケ-トを通して~

https://njc.repo.nii.ac.jp/records/263
https://njc.repo.nii.ac.jp/records/263
68a73504-97e3-43e9-838b-90c7bc48df66
名前 / ファイル ライセンス アクション
NJCR3315.pdf NJCR3315.pdf (906.9 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-11-22
タイトル
タイトル 「保育の表現技術」科目系列の音楽(ピアノ)学習課題について~到達度調査と授業に対するアンケ-トを通して~
タイトル
タイトル The tasks of music (piano) studies in the category of expressive techniques of childcare ~ through the achievement survey and the questionnaire on lectures ~
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ピアノ学習
キーワード
主題 ピアノ技術
キーワード
主題 ピアノの基礎
キーワード
主題 到達度
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 友廣, 憲子

× 友廣, 憲子

ja 友廣, 憲子

en TOMOHIRO, Noriko

ja-Kana トモヒロ, ノリコ

Search repository

×

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学習の質を高めるには学生の事前学習、学習への意欲、集中力の維持、授業後の振り返り(復習)がとても大切なことである。何より課題に立ち向かおうとする意欲、練習を継続する強い精神力が「保育の表現技術」系列の科目には必要である。そこで本稿では、入学時のレベル、登校に係る時間や楽器を持っているかどうか、童謡曲の合格曲数や教則本の合格曲数と成績との検証により、ピアノ学習の課題を考察することを目的としたい。その結果、教則本の合格曲数が多い学生はピアノの成績も良い学生が多く、合格曲数が少ない学生は成績も低いことや、保育1 年生の童謡合格曲数の割合が2 年生より高いことなどが分かった。これらの結果から、学生がモチベーションを維持し教則本や童謡の合格曲数を増やすことで喜びを見出し学生の学習意欲向上に繋げていかなければならないと考える。
言語 ja
書誌情報 ja : 研究紀要
en : The bulletin of Nagasaki Junior College

巻 33, p. 117-124, 発行日 2021-03
出版者
出版者 長崎短期大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1340-4571
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10412001
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:50:58.773337
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3