WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c1bedc30-10c2-427a-b6bc-d95efff9aaa1"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "265", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "265"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:njc.repo.nii.ac.jp:00000265", "sets": ["29"]}, "author_link": ["672", "673"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "144", "bibliographicPageStart": "139", "bibliographicVolumeNumber": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of Nagasaki Junior College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、日本における知的障害を取り巻く心理・教育的支援に関する研究動向の概観を行った。今回取り扱った研究は、知的障害児・者の認知・運動に関する特性や教育に関する内容、さらには、教職員の研修にかかわる内容まで幅広い報告がなされていた。これらの研究動向や課題は、これまでの枠組みを再構築して上で重要なポイントをなしており、今後の心理・教育的支援において、多様性の視点、多面的な視点、そして協働的な視点などを踏まえて研究・実践の知見を蓄積していくことが求められていることが窺われた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎短期大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10412001", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1340-4571", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤野, 正和", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "FUJINO, Masakazu", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "フジノ, マサカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "672", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "673", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NJCR3317.pdf", "filesize": [{"value": "774.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 774900.0, "url": {"label": "NJCR3317.pdf", "url": "https://njc.repo.nii.ac.jp/record/265/files/NJCR3317.pdf"}, "version_id": "1b53ee6e-c7f0-41b4-8302-512c2666d893"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本における知的障害の研究動向からみる心理・教育的支援の方向性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本における知的障害の研究動向からみる心理・教育的支援の方向性", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Direction of the psychological and educational support seen from a view of intellectual disabilities in Japan.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["29"], "permalink_uri": "https://njc.repo.nii.ac.jp/records/265", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-11-22"}, "publish_date": "2021-11-22", "publish_status": "0", "recid": "265", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本における知的障害の研究動向からみる心理・教育的支援の方向性"], "weko_shared_id": -1}
日本における知的障害の研究動向からみる心理・教育的支援の方向性
https://njc.repo.nii.ac.jp/records/265
https://njc.repo.nii.ac.jp/records/26556f3eb27-8446-4a97-89ba-68932d83f7f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NJCR3317.pdf (774.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本における知的障害の研究動向からみる心理・教育的支援の方向性 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Direction of the psychological and educational support seen from a view of intellectual disabilities in Japan. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤野, 正和
× 藤野, 正和× |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、日本における知的障害を取り巻く心理・教育的支援に関する研究動向の概観を行った。今回取り扱った研究は、知的障害児・者の認知・運動に関する特性や教育に関する内容、さらには、教職員の研修にかかわる内容まで幅広い報告がなされていた。これらの研究動向や課題は、これまでの枠組みを再構築して上で重要なポイントをなしており、今後の心理・教育的支援において、多様性の視点、多面的な視点、そして協働的な視点などを踏まえて研究・実践の知見を蓄積していくことが求められていることが窺われた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 研究紀要 en : The bulletin of Nagasaki Junior College 巻 33, p. 139-144, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 長崎短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1340-4571 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10412001 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |